割とぶっちゃけ気味な、日常日記です。好きなことや感じたこと、時にはグチもあるけれど、いろいろ書き綴っていきます。
category:乙女ゲープレイ感想
旧日記に記載した、『アルコバレーノ!』の攻略感想&攻略についてです。
<個人的な評価 ★★★☆☆>
感想についてはシビアで辛口なコメントあり。そういうのダメな方は要注意。
個人的な感想→攻略について、の順で載せていきます。
ネタバレはないように考慮していますが、一応折りたたみ。読まれる方は右下の『続きを読む』からどうぞ~。
<個人的な評価 ★★★☆☆>
感想についてはシビアで辛口なコメントあり。そういうのダメな方は要注意。
個人的な感想→攻略について、の順で載せていきます。
ネタバレはないように考慮していますが、一応折りたたみ。読まれる方は右下の『続きを読む』からどうぞ~。
★プレイ感想★
辛口評価ですが、ゲームとしての面白みが欠けてます。
システムに関しては、テストやパラメータ上げは簡単すぎる上、具体的な目標値がないので適当に上げるだけでそれで良しに。
どうせなら、一緒に仕事するって事で好感度も上がると良かったんじゃないでしょうか。
レシピの数も、1キャラにつき、課題に対して1レシピだけ。せっかくだから、2~3レシピぐらいずつ用意して欲しかったな……。その方が、コレクター精神(やり込み精神)を刺激されて繰り返しプレイに繋がるのに。
調理テストも、もうちょっと工夫が欲しかった感じです。
キャラクターは可愛くて魅力的。
みんなちょっとズレていて、和気あいあい。人間関係も面白いです。
この点は高評価かな。
ただ、仲が良すぎて主人公と攻略対象のいい感じのシーンへの割り込みが多し。
もちろんありだし面白いけど、いつもいい所でおあずけさせられちゃう印象が(笑)
シナリオボリュームは短すぎず長すぎずでいい感じな印象。
ただ、恋愛段階進行具合がもう少し丁寧に描いてもらえたらな~と思いました。
4回のエピソードで『好き』の感情に持っていくのは、キャラによっては表現不足も。
MAPイベントをもう少し増やしても良かったのかもしれない。デートだけじゃなく、メインエピソードの補助的なものも入れて。
また、1~2人のエピソードのみで他キャラルートを遮断すると、後半のイベント発生の感覚がかなり長くて間延びします。
シナリオ全体の印象について。
主人公が特に苦難にぶつかるワケでもなく、料理人としてあまりに順調に成長しまくりな感じが。
男性サイドの抱えてるものというのは描かれているのですが、主人公サイドに波立ちがなく、あっさりしすぎかも。
シナリオ全体的にきれいにまとめられすぎてる感があって、物足りなさを感じます。
主人公が挫折しそうになったり、苦難に遭うようなシーンがあればスパイスになるんだろうけどなぁ…。
あと、みんながみんな、主人公好きすぎな気もします(笑)
全体的にほのぼのした世界観はいいな~と思います。癒される。
VSモードはとても面白かったです。
ただ、いろいろ解決されてない問題もあり、キャラ崩壊が目立つ気が(苦笑)
まぁ、恋をすると人は変わるってことで。
選択肢。
2選択のことが多く、幅が少ない+選択肢後の展開も広がりがなく浅い印象。
あと、どっちを選べば最良なのか、分かりやすすぎます。
もう少しユーザーを悩ませるような選択肢を置いてほしいです。
メール。
これは結構面白かったです。
攻略キャラの意外な一面が見れたりとか。
今回は受信するだけだったのですが、時折でいいので主人公から誰かを選んでメールを送る、といったのも面白いかもしれません。
MAPイベント直前に、お誘いメールしてみるとか。
スキン。
うんうん、グッジョブ!(笑)こういう小ネタ、大好きです。
カーソルとか背景とか、好きなキャラテーマで設定出来るので嬉しいです。
……そんなこんなで、最終的に前回の評価よりプラスとなりました。
システムが良ければけっこう評価高くなるんじゃないかな~と思います。
そうそう、なんかオートを最速に設定しても台詞切り替えのテンポが悪かったです。
あと気になったのは、オートとか既読スキップとかの表記でぐるぐる回ってるの。
どうも緋色のおーちゃんを思い出してしまう……。
使いまわし感がバリバリなので、なんかちょっと変えるとか工夫してほしかったかも。
同じ会社のタイトルでも、そういう細かい所も改良点を重ねていって欲しいな~と思いました。
キャラのこと。(めっちゃ個人趣味・私情入ってます)
全員クリアしたワケですが、春斗>竜之介>バジリオ>仁吉>八木>要>風汰となりました。
要は、夕菜のことが好きすぎで、期待外れちゃった感が。もう一歩下がってもらって、クールさを強くしてもらえたら自分の中でいい線いってたかも。
春斗は背景が王道だなぁ…。主人公が好きになるのも自然な流れでした。
食べ物に関するエピソードがツボです。クールボケ。
告白シーンがちょっとキャラ崩壊してましたが、後日談とか好きです。
仁吉。後日談はさすが最年長やと思わされました。
しっかり者が見せる弱さは、やはり支えたくなりますよね~。
竜之介。おちゃらけてるけど、根は優しくてお人よし。
すっごく可愛い人です。泣いてる姿はとにかくたまりません。
風汰。おおお…弟とか友達としか見れませんでした; すみません。
可愛いんだけど、恋愛対象としてはどうかなぁ。数年後の姿に期待!
バジリオ。最初ウザったかったけど、なんていいヤツなんだろう…。
夕菜に惹かれた経緯がよくわからんのが残念な所。
八木。以外に可愛い人でした。最終的に夕菜にデレデレなのが笑えます。
ちなみにスチルで妙にエロいなと感じたのは春斗でした。
2枚ほど、おおぅ…と見入ってしまいましたよ(笑)
そんなこんなの感想でした。
辛口評価ですが、ゲームとしての面白みが欠けてます。
システムに関しては、テストやパラメータ上げは簡単すぎる上、具体的な目標値がないので適当に上げるだけでそれで良しに。
どうせなら、一緒に仕事するって事で好感度も上がると良かったんじゃないでしょうか。
レシピの数も、1キャラにつき、課題に対して1レシピだけ。せっかくだから、2~3レシピぐらいずつ用意して欲しかったな……。その方が、コレクター精神(やり込み精神)を刺激されて繰り返しプレイに繋がるのに。
調理テストも、もうちょっと工夫が欲しかった感じです。
キャラクターは可愛くて魅力的。
みんなちょっとズレていて、和気あいあい。人間関係も面白いです。
この点は高評価かな。
ただ、仲が良すぎて主人公と攻略対象のいい感じのシーンへの割り込みが多し。
もちろんありだし面白いけど、いつもいい所でおあずけさせられちゃう印象が(笑)
シナリオボリュームは短すぎず長すぎずでいい感じな印象。
ただ、恋愛段階進行具合がもう少し丁寧に描いてもらえたらな~と思いました。
4回のエピソードで『好き』の感情に持っていくのは、キャラによっては表現不足も。
MAPイベントをもう少し増やしても良かったのかもしれない。デートだけじゃなく、メインエピソードの補助的なものも入れて。
また、1~2人のエピソードのみで他キャラルートを遮断すると、後半のイベント発生の感覚がかなり長くて間延びします。
シナリオ全体の印象について。
主人公が特に苦難にぶつかるワケでもなく、料理人としてあまりに順調に成長しまくりな感じが。
男性サイドの抱えてるものというのは描かれているのですが、主人公サイドに波立ちがなく、あっさりしすぎかも。
シナリオ全体的にきれいにまとめられすぎてる感があって、物足りなさを感じます。
主人公が挫折しそうになったり、苦難に遭うようなシーンがあればスパイスになるんだろうけどなぁ…。
あと、みんながみんな、主人公好きすぎな気もします(笑)
全体的にほのぼのした世界観はいいな~と思います。癒される。
VSモードはとても面白かったです。
ただ、いろいろ解決されてない問題もあり、キャラ崩壊が目立つ気が(苦笑)
まぁ、恋をすると人は変わるってことで。
選択肢。
2選択のことが多く、幅が少ない+選択肢後の展開も広がりがなく浅い印象。
あと、どっちを選べば最良なのか、分かりやすすぎます。
もう少しユーザーを悩ませるような選択肢を置いてほしいです。
メール。
これは結構面白かったです。
攻略キャラの意外な一面が見れたりとか。
今回は受信するだけだったのですが、時折でいいので主人公から誰かを選んでメールを送る、といったのも面白いかもしれません。
MAPイベント直前に、お誘いメールしてみるとか。
スキン。
うんうん、グッジョブ!(笑)こういう小ネタ、大好きです。
カーソルとか背景とか、好きなキャラテーマで設定出来るので嬉しいです。
……そんなこんなで、最終的に前回の評価よりプラスとなりました。
システムが良ければけっこう評価高くなるんじゃないかな~と思います。
そうそう、なんかオートを最速に設定しても台詞切り替えのテンポが悪かったです。
あと気になったのは、オートとか既読スキップとかの表記でぐるぐる回ってるの。
どうも緋色のおーちゃんを思い出してしまう……。
使いまわし感がバリバリなので、なんかちょっと変えるとか工夫してほしかったかも。
同じ会社のタイトルでも、そういう細かい所も改良点を重ねていって欲しいな~と思いました。
キャラのこと。(めっちゃ個人趣味・私情入ってます)
全員クリアしたワケですが、春斗>竜之介>バジリオ>仁吉>八木>要>風汰となりました。
要は、夕菜のことが好きすぎで、期待外れちゃった感が。もう一歩下がってもらって、クールさを強くしてもらえたら自分の中でいい線いってたかも。
春斗は背景が王道だなぁ…。主人公が好きになるのも自然な流れでした。
食べ物に関するエピソードがツボです。クールボケ。
告白シーンがちょっとキャラ崩壊してましたが、後日談とか好きです。
仁吉。後日談はさすが最年長やと思わされました。
しっかり者が見せる弱さは、やはり支えたくなりますよね~。
竜之介。おちゃらけてるけど、根は優しくてお人よし。
すっごく可愛い人です。泣いてる姿はとにかくたまりません。
風汰。おおお…弟とか友達としか見れませんでした; すみません。
可愛いんだけど、恋愛対象としてはどうかなぁ。数年後の姿に期待!
バジリオ。最初ウザったかったけど、なんていいヤツなんだろう…。
夕菜に惹かれた経緯がよくわからんのが残念な所。
八木。以外に可愛い人でした。最終的に夕菜にデレデレなのが笑えます。
ちなみにスチルで妙にエロいなと感じたのは春斗でした。
2枚ほど、おおぅ…と見入ってしまいましたよ(笑)
そんなこんなの感想でした。
★攻略について★
<基本の流れ>
隔週水曜日に『テスト』があり(全6回)、これをクリアする事が話を進める大前提の流れになります。
必要なレシピはメインキャラが提供してくれるので、それに目を通してテストに望めばOK。3~5問出題の、三択形式です。
テスト直前にレシピ確認が出来るので、携帯で画面を撮っておき、カンニングすれば楽勝にクリアできます(笑)
毎週水曜日、店の定休日という事でMAPイベントが発生します。
選択キャラとのミニイベントが発生しますが、何も起こらずにあいさつ程度で済んでしまう事も。
ランダムでキャラ配置が変わったり、イベント発生の有無があったりするので、直前にクイックセーブしておいて発生しない時はロードし直すのも手。
イベントは好感度の程度によりいくつか用意されている様子。
特に好感度が最高段階(背景が赤)の時にはCGが2種収集出来るので、積極的に狙ってみて下さい。
まだ、3~5回程度ロードし直してもイベントが発生しない時は、その時期でのイベントは発生なしと思われます。翌週以降再チャレンジで。
スケジュール。
主人公の能力UPを左右するスケジュール立てですが、テストにはまったく反映されないので(正確に言えばテスト時に答えを絞り込んだり出来るけども)、特に配分に気をつける必要はありません。
攻略キャラの担当パラに合わせて高めれば、料理の試食時にほめられたりします。
あと、パラのどれが高いかで、時折まかないなどの料理に対する感想が異なります。
メインキャラ攻略。
最終テストまでに、各キャラ4回ずつエピソードが発生します。
そのエピソードを発生継続させつつ(マイナス評価になるような選択肢を選ばなければOK)、MAPイベントや課題の相談・テスト後の報告などで好感度を上げていけば特に難なくEDを迎えられます。
VSルート狙いで二人同時攻略をすれば効率的。
サブキャラ攻略。
二周目以降に攻略が可能な様子。
初日にメルアド交換するのが彼らを攻略する大前提となります。
あとは普通に進めてMAPイベントを発生させればOK。
ただ要注意なのが、メインキャラとサブキャラを同時進行していると、サブキャラEDに突入してしまうようです。
同時進行でどちらもEDを見たい場合は、途中でセーブしておいてどちらかのイベントフラグを遮断(マイナス的な選択肢を選ぶ)して下さい。
<攻略順のオススメ・改>
・1周目→仁吉&竜之介
・2周目→要&春斗(バジリオルート開いておいて、春斗優位で進めておき、VSバジリオも発生させると良いかも)
・3周目→風斗&要(&八木)
効率よく全キャラ制覇したいなら、↑がいいんじゃないかと思われます。
理由:着目パラメータが同じ傾向なのと、VS的な立ち位置なので。
あと、VS組は二人同時攻略しても、最終テスト終了後に愛花やバジリオとの会話中に起きる選択肢で、どちらかの個別ルートに入るのかorVSルートに入るのか選択出来ます。
<VSルートについて>
春斗VSバジリオ・要VS春斗・仁吉VS竜之介・要VS風汰があります。
対象の二人の好感度を上げてイベント発生させておけば、愛花やバジリオなどに気持ちを確認され、好きな人がいるかどうかの選択肢で『わからない』を選ぶとVS突入になります。
VSモードの途中で選択肢があり、どちらかとの個別EDか、二人一緒のEDかを迎える事となります。(要VS春斗は除く。春斗VSバジリオも、一緒EDはなかったような気が)
ちなみに、要VS春斗はめっちゃあっさりしてました(シナリオが)。
他と比べるとひどく軽い扱いでした(笑)
<メインキャラストーリー発生時期について>
最終テストまでにキャラエピソードは途中でフラグを遮断しない限り、4回発生します。
イベント発生日をキャラ別に載せておくので、進行状況の参考にして下さい。(春斗4回目のみ控え忘れ;)
★要 7/2・7/16・8/14・9/21
★春斗 7/4・7/23・8/20
★仁吉 7/5・7/20・9/4・9/18
★竜之介 7/9・7/26・8/17・9/20
★風汰 7/11・7/30・9/3・9/17
<基本の流れ>
隔週水曜日に『テスト』があり(全6回)、これをクリアする事が話を進める大前提の流れになります。
必要なレシピはメインキャラが提供してくれるので、それに目を通してテストに望めばOK。3~5問出題の、三択形式です。
テスト直前にレシピ確認が出来るので、携帯で画面を撮っておき、カンニングすれば楽勝にクリアできます(笑)
毎週水曜日、店の定休日という事でMAPイベントが発生します。
選択キャラとのミニイベントが発生しますが、何も起こらずにあいさつ程度で済んでしまう事も。
ランダムでキャラ配置が変わったり、イベント発生の有無があったりするので、直前にクイックセーブしておいて発生しない時はロードし直すのも手。
イベントは好感度の程度によりいくつか用意されている様子。
特に好感度が最高段階(背景が赤)の時にはCGが2種収集出来るので、積極的に狙ってみて下さい。
まだ、3~5回程度ロードし直してもイベントが発生しない時は、その時期でのイベントは発生なしと思われます。翌週以降再チャレンジで。
スケジュール。
主人公の能力UPを左右するスケジュール立てですが、テストにはまったく反映されないので(正確に言えばテスト時に答えを絞り込んだり出来るけども)、特に配分に気をつける必要はありません。
攻略キャラの担当パラに合わせて高めれば、料理の試食時にほめられたりします。
あと、パラのどれが高いかで、時折まかないなどの料理に対する感想が異なります。
メインキャラ攻略。
最終テストまでに、各キャラ4回ずつエピソードが発生します。
そのエピソードを発生継続させつつ(マイナス評価になるような選択肢を選ばなければOK)、MAPイベントや課題の相談・テスト後の報告などで好感度を上げていけば特に難なくEDを迎えられます。
VSルート狙いで二人同時攻略をすれば効率的。
サブキャラ攻略。
二周目以降に攻略が可能な様子。
初日にメルアド交換するのが彼らを攻略する大前提となります。
あとは普通に進めてMAPイベントを発生させればOK。
ただ要注意なのが、メインキャラとサブキャラを同時進行していると、サブキャラEDに突入してしまうようです。
同時進行でどちらもEDを見たい場合は、途中でセーブしておいてどちらかのイベントフラグを遮断(マイナス的な選択肢を選ぶ)して下さい。
<攻略順のオススメ・改>
・1周目→仁吉&竜之介
・2周目→要&春斗(バジリオルート開いておいて、春斗優位で進めておき、VSバジリオも発生させると良いかも)
・3周目→風斗&要(&八木)
効率よく全キャラ制覇したいなら、↑がいいんじゃないかと思われます。
理由:着目パラメータが同じ傾向なのと、VS的な立ち位置なので。
あと、VS組は二人同時攻略しても、最終テスト終了後に愛花やバジリオとの会話中に起きる選択肢で、どちらかの個別ルートに入るのかorVSルートに入るのか選択出来ます。
<VSルートについて>
春斗VSバジリオ・要VS春斗・仁吉VS竜之介・要VS風汰があります。
対象の二人の好感度を上げてイベント発生させておけば、愛花やバジリオなどに気持ちを確認され、好きな人がいるかどうかの選択肢で『わからない』を選ぶとVS突入になります。
VSモードの途中で選択肢があり、どちらかとの個別EDか、二人一緒のEDかを迎える事となります。(要VS春斗は除く。春斗VSバジリオも、一緒EDはなかったような気が)
ちなみに、要VS春斗はめっちゃあっさりしてました(シナリオが)。
他と比べるとひどく軽い扱いでした(笑)
<メインキャラストーリー発生時期について>
最終テストまでにキャラエピソードは途中でフラグを遮断しない限り、4回発生します。
イベント発生日をキャラ別に載せておくので、進行状況の参考にして下さい。(春斗4回目のみ控え忘れ;)
★要 7/2・7/16・8/14・9/21
★春斗 7/4・7/23・8/20
★仁吉 7/5・7/20・9/4・9/18
★竜之介 7/9・7/26・8/17・9/20
★風汰 7/11・7/30・9/3・9/17
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プロフィール
HN:
いずみりら
性別:
女性
自己紹介:
十年以上の年月を経て、SNSから個人サイトに戻ってきました。忍者ツールが生きていてビックリ。
忙しくてオタ活出来てないけどオタ活したい2児の母。
隙間時間に二次創作だったり推しごとだったり、仕事や普段感じたことなど壁打ち的になんでも書き込みに来ます。
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