忍者ブログ
割とぶっちゃけ気味な、日常日記です。好きなことや感じたこと、時にはグチもあるけれど、いろいろ書き綴っていきます。
[336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326
発売から約一週間で遙か5攻略終了いたしました~。
メインキャストさん総替えなどなど、いろいろ波紋を投げ掛けられた遙5ですが…プレイしてみた感想を書き綴りたいと思います。

…えっとですね、最初に前置きさせて頂きます。
遙か5未プレイの方、まだ攻略中の方、遙かが大好きだって方は決して続きを読まないで下さい。そしてこの文面で以下に書く内容を察して下さいませ。
それなりに乙女ゲームプレイしてきた上で思った今作の感想を書かせて頂きます。
それと、携帯からもし読まれている方がいらしたら、記事の折り畳み機能が働かないと思いますのでご注意を。
では、いきます~。










  (携帯からの方用に、クッション余白)











残念な気持ちが強いというのが正直な感想です。さて、どこから語ったらいいものか。
あ、正直いい印象じゃない発言ばっかりになってます。
キャラとかは好きなのですが、ゲームとして正直物申したいことがいっぱいですので、ごめんなさい。

えっと、自分の中で引っ掛かってた声優さん総替えですが、いざゲームをプレイしてみたら案外すんなり受け入れられました。
まぁ、元々どのゲームにしろ声優さんに強い拘りがあるワケではないので、キャラのイメージに合ってるならOKという私の性分がそう思わせたのかもしれませんが。
それはともかく、残念だと思ったのはゲームの内容やらの方です。以下、思いつくままに書き連ねてみます。

 <ゲームシナリオ>
1周目の共通ルートは楽しんでプレイできました。ほうほう、そういう展開になるのね~と思いながら、次の章に行くのをワクワクと楽しみにしたり。だけども、個別ルートに入ったとたん、ボリュームの少なさにびっくり。それに、わずか数章で互いを好きになる過程がよく分からず、どっちの心情にも共感出来ないままお持ち帰りEDに辿り着くのが多くて、正直プレイしていてガッカリでした。特に、八葉がゆきのことを好きになるきっかけが一目惚れとかちょっとした仕草とかが多くて、外見推しかいってツッコミ入れたくなったり。また、サブキャラもことごとくゆきに心奪われていって、なんだかもう、いろいろ……。
なんだろう、特に苦労せずとも主人公が好かれてる感があって『攻略』の楽しみがないというか。そういえば、命を削って砂時計を使うってあるのですが、時を越える理由が調べ物だったりした時はそれだけの為に命削るんだって言いたくなりました。理由が軽いから、主人公が命削ってるっていう感じも薄く感じたり。←EDとかで幸せな姿ばかり。実際に寿命を削ってるとは思えない。 この辺りもけっこう引っ掛かってます;
あと、歴史上の出来事や史実とかに捕らわれすぎてる感があって、キャラの台詞が説明染みてたり世界観説明ぽくなってて、神子と八葉との絆や、恋愛描写が薄い気がします。キャラ攻略中盤~終盤は、未読テキストでも強制スキップする事が多くなっちゃいました。
そんなこんなでスキップ含め、四神攻略を残した所で37時間でプレイ終了しました。
肝心の恋愛面や、仲間として絆が深くなっていく様子の描写が不足しまくりだった気がします。EDも、みんな現代を選ぶというのがちょっと…。
その世界の重要人物の割には、あっさり現代行きを決めちゃってる感じで残念でした。

 <バトルシステム>
前列内での順序入れ替えはとても良かったです。人物のモーションない分、戦闘サクサク進むし相克関係も分かりやすく(いちいち画面呼び出して確認しなくてもよし)、一人に複数の属性をセットできて連鎖術も出しやすかったり。武器強化もいいな~と思いました。レベル上げ楽しかったです。でも、敵さんのレベル上限が固定ぽく、そんなにレベル上げしなくても難なく倒せるのが物足りなかったり。攻略済みキャラ増えるごとに敵レベル上がるとか、そういう配慮も欲しかったかも。マップの敵配置(固定&移動)やある程度倒すと新たに生じるのは良かったです。

 <スチル>
水野先生が線画担当したの、基本1キャラ1枚で、龍馬、天海あたりが2枚って所でした。
水野さんが担当したものは、さすがというかすごく艶っぽくてドキっとさせられました。EDスチルじゃなくて、ストーリー中の主人公との絡みの時のスチルを担当してもらえて良かったな~と、スチル見返しながらしみじみ思います。
…が、今回のスチル、ゆきちゃんの露出がものすごく多いですね。で、なんだか無表情に見えるのが多いとか。なんだろう、瞳の塗り方なんでしょうか…。
あ、スチル枚数ですが1キャラ10枚でしたね。これ、コルダ3で結構言われたんかな…とか思っちゃったり。
きっちり10枚で揃ってたので、それはそれでなんだかツッコミたいかもしれません。
動くスチル。1周目で瞬兄を攻略して、寝てるゆきの肩とかが上下してるの見て、呼吸してるみたいだ…!! と感激したのですが、他のスチルはなんだか違和感あったかも…です。メニュー画面で髪なびかせたり視線動かすのは素直に良いと思ってます。

 <BGM>
これは思い切り個人的な感想なのですが、全体的にパッとしないというか、特に現代絡みの曲はコルダ3ぽくてコルダ3を連想させられたりとか。
『遙か』タイトルのカラーがあまり伝わってきませんでした。遙か1~3のBGMは耳に残るの多かったのですが…。

 <ボイス>
量があまりに少なく、イベントの途中で挿入&オフになるので違和感ありまくりました。中途半端な印象が…。
恋愛イベント絡みはちゃんとボイス欲しかったなと思います。
あと、主人公にあれだけ個性があって声優さんちゃんと決まってるのなら、恋愛イベントボイス付きにして欲しかったです。嫌な人はオフにすればいい話だし。
封印の言葉と決意するぐらいの所しかボイス聞けなかったので、逆にゆきの声が把握できません…。
中の人はいろいろ頑張っていらっしゃったと思います。オーディションDVDでその様子が垣間見えましたし。

 <その他>
あとは思ったことをいろいろ書かせて頂きます。個人的な見解、感想まみれです。
個別ルートなどで物申したかったのは、医大生の瞬が検査や生命に関わる状態の診療がまで出来るかってトコとか。余談ですが、トレジャー特典のドラマCDの台本に『看護士』って書いてあって、医業についての調べや知識の薄さが伝わってきてしまい、一応関係職からしてみたらツッコミたくて仕方がありませんでした。
あと、瞬(と弟)は他の人のルートでは消えちゃうことになるんですよね。ぽちぽち離別の言葉を言い残すルートもあったりするのですが、大半はゆきが気にすることなく攻略キャラと現代EDに行く仕様。瞬を一番に攻略したので、彼の行方を思って切ないなと思いました。
桐生弟くんも、ちょこちょこ出てくるのに結末が未消化。
沖田さんルートですが、チキンスープとうさぎ梨にツッコミ入れずにはいられませんでした。特にチキンスープってなぜ洋風チックな代物を。しかも異世界のあの世界観で…。


…と、細かいことを書き綴ってたらキリがありませんし、どうにもマイナス発言しかできません。
それぐらい、正直がっかりさせられました。
乙女ゲームをそれなりの本数、いくつかのメーカーさんのをプレイしてきているのですが、ここまで作品に対する作り手側の打算や手抜きが垣間見えたのは初めてかもしれません。
最後に一言、作品自体は好きなんですよ。
そんなこんなでぶっちゃけ感想終了しときます。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
いずみりら
性別:
女性
自己紹介:
十年以上の年月を経て、SNSから個人サイトに戻ってきました。忍者ツールが生きていてビックリ。
忙しくてオタ活出来てないけどオタ活したい2児の母。
隙間時間に二次創作だったり推しごとだったり、仕事や普段感じたことなど壁打ち的になんでも書き込みに来ます。
バーコード
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
Copyright © のんびりまったり気の向くままに。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]